テレ東金曜深夜ドラマ「きのう何食べた?」 第3話をことほぐ(ネタバレあり

放送前から話題騒然だった、ジルベール登場回。

 

f:id:kurihashi64:20190413132315j:plain

ジルベール

説明しよう!

ジルベールというのは、少女漫画を読みつけない人には少しばかり難しい作品ではあるものの竹宮惠子先生による不朽の名作『風と木の詩』の主人公であーる!

 

元・婦女子の私に言わせると、少年同士の愛を扱ったということを取り除いても、作品自体のドラマ性というか演劇性が強すぎて読む人を選ぶ代わりに、強烈なそれこそトラウマ級の読後感を与える名作です。この作品に人生を変えられた人は多い。

きのう何食べた?』では、天上的美貌、もしくは美貌をかざして周囲おもに恋人を振り回す小悪魔的言動の代名詞として使われています。

<ここからはこれから放送する第4回へのネタバレ的要素が入ります>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作では、シロさんケンジの友人として、何組かのゲイカップルが登場します。

その中でもおそらく原作者のよしながふみ先生に最も愛されているのがこの小日向×「ジルベールカップル。登場回数もエピソードも多いゆえ、ドラマのキャスティングには期待していましたが...

 発表された写真をみてびっくり!

f:id:kurihashi64:20190403102644j:plain

きのう何食べた? 第3回

 

ジルベール、ええやん?!

 

ワタル君をジルベールと崇めてるのは恋人の小日向さんだけで、実際のワタル君は汚れめのオッサンという原作設定を軽々と斜め上方向に超えてきた!

フムム、制作側はあざといですがF1層を取り込みにきましたね、そういうしたたかさ嫌いじゃない(ニヤリ...とかブツブツ言いつつ第3話を見てたらなんか違う人??磯村さんではないの???

 

そう。第3回のジルベールは「シロさんの妄想の中の姿ver」なのですわ。

・金髪

・英語で話す

・しどけないブラウスを着ている

・焦点が甘くてソフトフォーカスなお姿

・小日向さんがデレにデレてる

 

公式twitterアカウントで補足が入ってました↓

 

なーんだ!

というわけで磯村ジルベールの登場は、第4回以降となりますね。楽しみはあとに持ち越すパティーン、了解しましたあああ。

 

ジルベールトピックは一旦横に置いておいたうえで、第3話全体を見て感じたのは「脚本のうまさ」ですね。原作マンガの抜き出し方と繋げ方とその中でドラマの尺にあわせた作り方がとってもお上手です。

 

遊園地のシーン、泣きました。

ちょっとしたスロー映像とピアノのチェロの音楽効果だけでこんなに泣けるものなのでしょうか。また子役の演技がいい具合で作為がなくてそれもすばらしい。

画面の向こうの今田さん(佐藤仁美)と一緒に号泣です。それにしても佐藤仁美さんは巧い役者さんですねえ。あざとさがない。

 

あとチラチラ気になってるのは、シロさんとケンジの絆がより強固に描かれているというところでしょうか。原作では日常の一コマとしてさらっと流されたり省略された部分を丁寧に描いてくれてます。

一方で引くところはきちんと引いていて、特に実家の会話でシロさんの心中をナレーションで語らせなかったりと、うまくメリハリをつけた演出になってきましたね。よりホームドラマみが出るというか。

 

コメディ色もきちんと保持はしていて、小日向さんとシロさんがふるふるしてるシーンは声だして笑ってしまいました。うまいなあ本当!

 

というわけで第4回も楽しみに!レビューを終えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kurihashi64.hatenablog.com

kurihashi64.hatenablog.com

kurihashi64.hatenablog.com

kurihashi64.hatenablog.com