テレ東金曜深夜ドラマ「きのう何食べた?」 公式ビジュアル&トレイラーをことほぐ

 公開されましたね。

テレ東の金曜深夜枠で開始する「きのう何食べた?」公式ビジュアルとトレイラー。

f:id:kurihashi64:20190124113317j:plain

きのう何食べた?ビジュアル

 

感想からいっちゃっていいですか。

うん、いい意味で想像の斜め上です。

 

具体的に言祝(ことほ)いでいきますよ。

 

①ビジュアルが原作に忠実

もうこれは再現度が高いというか、制作側、美術と衣装の方の仕事の見事さですね。きっちり寄せてきてる!

今回はキャスティングの段階で夢布陣、妄想キャストが現実に化したとは、過去に弊ブログ↓にも書きましたよ?ええ。

kurihashi64.hatenablog.com

なのでもう、キャスティングがこのお二方になった時点で、ドラマの成功のうち七割方はもう約束されているわけですね。

 

②料理

今回のトレイラーでは、調理と、ちらっと完成品が食卓に並ぶシーンがちらっとお披露目されていましたが、やっぱ実写っていいですね(唐突)

漫画だと二次元だし白黒ですから、見てる私の想像力を使いながら、よしながふみ先生渾身の料理のコマを読み解かなきゃいけないんですけど、私料理あんまりしないんですよ。

圧倒的な経験不足。

だから何と言うか、いまいち自分の想像力というブースターがうまく働かなくて、マンガのストーリーに没入できない時があるんですけど。

あら不思議、映像だとすぐに脳みそに入ってくるわー!

 

というわけで、あくまでシロさんの作る料理という風情が映像上できちんと表現されていて、これまた作り手側の細やかな愛情の仕事だなーとほっこりしました。

これ料理しない視聴者にも、絶対に何らかの個人的なノスタルジーを掻き立てられる上手い仕掛けになってますね。巧いなあ。

 

③役者の声 

役者さんの声ってかならずしもイケボではなくて良いと思っている派です。

声優原理主義者の方には怒られそうですが、役者さんの「あくまで日常の、自然体の発声や喋り方をフィクション世界にいかにうまく持ち込んで溶け込ませるか」いう技術も堪能したい派なんですよ私。

特に舞台やってる俳優さんは映像作品においてこの能力をいかんなく発揮される方が多いように感じます。

・一本調子ではなく抑揚がある

・大きくないけど、通る声

・セリフの前後の息の、溜めと抜き方の加減

…みたいなところに神が宿るなあと眺めてるんですよ。

 

それを踏まえて、内野聖陽さんすごいですね。

 

トレイラーの15秒で入るケンジの声は「彼氏と住んでるんですけど、その彼氏が頼りがいがあって料理もすっごーく上手で…」っていう原作マンガ読んでる方にはおなじみの、美容師であるケンジがお客さんとの雑談で彼氏の話になりその魅力を興奮気味に滔々と語るシーンのセリフを抜き出して映像にあててると思うんですけど。

何がすごいっって

が程よ〜〜〜〜くおさえられてる!!

ところです。 

 

これですね、シロさんは職業弁護士だし言葉とか外見には女性性が出ないタイプ

(ただし中身と作る料理がおばさんであると自認している)なのでとっつきやすいんですけど、ケンジは喋りにオネエっぽさが出る時があるキャラクターなので実写化にあたり心配しておりましたのよ実は。

だって、オネエ系を役者の方が演じる時って、カリカチュアされすぎてて「あかんものを見てしまった…」みたいな気持ちになりませんか? 私はなります!!

 

ふあああー、安心した。

原作のそういう細かいニュアンスまで汲み取ろうとする人たちが作るドラマなのだと思うと何でしょう、頬に温かいものが。これが涙なの??

 

ちなみに原作のよしながふみ先生が撮影を見にこられたそうです。

ケンジの出来に満足して帰られたようなので。ほんと、よかった!!!

 

 

あとねあとね、『孤独のグルメ』のゴローさんと、『何食べ』のシロさんとの共通点を一つ見つけました。双方お腹の出てないスーツ属性ですけどね、もっと嗜好的な何かです....

f:id:kurihashi64:20190322151319j:plain

豚肉がかぶってしまった事に不満を隠せないゴロさん

そう、ゴローさんもシロさんも味の「ダブり」を嫌う事!!

 

ちなみにシロさんは、食材ではなくて味付けがカブるのがお嫌いなんですよね笑。甘辛いおかずが二品並ぶのが許せないというこだわり。

この2人、せっかくだし同じドラマ枠だし共演とかしてくれないかなー……

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とここで突然ですが、 お布施がしたい!!

こんなに丁寧に作ってくれるドラマ、課金したいんですよ。

孤独のグルメ並みにとは言いませんが、ラインアップしてくれたらすぐ買うですよー。

お願いしますよテレ東の物販担当の皆様。

 

shop.tv-tokyo.co.jp

 

というわけで本編スタートへの期待を胸に、ここらで筆をおきます。

 

 

<過去ブログ>

kurihashi64.hatenablog.com

kurihashi64.hatenablog.com

kurihashi64.hatenablog.com